何気ないひとコマをそっとあなたへ...


by k-signal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大徳寺・高桐院

京都市北区にある大徳寺。
これまた初めて訪れた京都のエリア。

多くの小院が建ち並ぶこの総本山大徳寺の中での一番のお目当ては「高桐院」
細川忠興・ガラシャ夫人の墓所があり、見所は何と言っても表門から続く石畳の参道。
こちらもまだ紅葉には早かったですがその雰囲気だけは十分味わってきました。
e0148337_17101869.jpg


色づき始めた紅葉を観る静寂のとき...
e0148337_17143550.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-29 17:17 | 京都

光明寺にて

東名・伊勢湾岸道・新名神・名神・北陸・長野道・上信越・関越...
今回の4日間で走った走行距離は1600㌔。
久々の長旅でした・・・。

京都へは滋賀県の浜大津に車をとめ、地下鉄で京都市内へ。
浜大津の駐車場では車中泊をしている人もかなりいました。
やはり車中泊ブームでしょうか・・・。   

電車とバスを乗り継いで出かけた長岡京市、粟生の里に光明寺はあります。
お目当てのもみじ参道は紅色のトンネルとはいきませんでしたが
今日も引き続き光明寺での写真を。。。。

e0148337_19124043.jpg

e0148337_19131051.jpg

e0148337_19143291.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-25 19:16 | 京都

京の紅葉

先週末から4連休。。。
長男の住む愛知・次男の住む石川とまわってきました。

目的はもうひとつ。
2年ぶりの京都の紅葉。
初めて出かけた長岡京市にある「光明寺」でしたが
まだ緑の葉も多く
紅葉のピークは2週間後くらいでしょうか・・・。

e0148337_1720129.jpg

e0148337_17211573.jpg

e0148337_17221432.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-24 17:22 | 京都

札幌の街を歩く

この日(10/24)朝早く、散歩での写真です。
札幌を代表する観光スポットです^^;

重厚な赤レンガ造りの「北海道庁旧本庁舎」
e0148337_17541283.jpg


お馴染み...「大通公園」
e0148337_1757658.jpg


現在も正確に時を刻んでおります...「札幌市時計台」
e0148337_1759486.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-18 18:00 | 北海道

北海道大学3

引き続き、北大の画像です。
敷地内には歴史深い建物が幾つも残っています。
e0148337_17541581.jpg

e0148337_17545249.jpg

台風で多くのポプラの木が倒壊し昔のポプラ並木の面影は薄れているようです。
e0148337_184622.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-16 18:04 | 北海道

北海道大学2

広い北海道大学の構内・・。
そこには、国の重要文化財にも指定されている札幌農学校第二農場がある。

木造の建物が昔を思わせ懐かしい。
e0148337_18392345.jpg

e0148337_1840538.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-15 18:40 | 北海道

北海道大学

北海道大学というとポプラ並木を連想する方が多いでしょうが
イチョウ並木も負けていません。

北大の黄葉を観たのは先月10月24日のこと・・。
やっと色づき始め。。という時でした。

今はすでにピークも過ぎ落葉のじゅうたんになっているようです。

e0148337_1751040.jpg

e0148337_17514340.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-13 17:52 | 季節

哲学の木

美瑛の丘にポツンとたたずむ「哲学の木」
何度か訪れているものの間近で見るのは意外や初めて。
これから冬にむかって雪景色の中の哲学の木も美しいだろうなぁ....。
e0148337_1646829.jpg

e0148337_16463921.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-12 16:46 | 美瑛
高橋真梨子さんと言えば、ペドロ&カプリシャス
「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」「陽かげりの街」昔の曲ですがとても好きです。
陽かげりの街はヘンリーさんの作曲だったんですね。
e0148337_1785492.jpg

この付近はAPEC開催の関係で、日本各地から警察官が派遣されていて
北海道警だったり福岡県警だったりで次の警察官はどこの人かなとか
みなとみらい線の車両内にいた警察官が、どちらの方か見損ねたのがとても残念。
e0148337_17191478.jpg

明日から北海道の写真に戻る予定です。
[PR]
by k-signal | 2010-11-11 17:55 | 横浜

ブルーライトヨコハマ

高橋真梨子さんのコンサートが県民ホールであり、その帰り道みなとみらいにて。
e0148337_16173188.jpg

61歳になった高橋真梨子さんですが、すばらしい歌でした。
ご主人のヘンリー広瀬さんは67歳ですが、とても素敵でかっこいい。
楽しい2時間でした。
e0148337_16181999.jpg

[PR]
by k-signal | 2010-11-10 16:20 | 横浜